お知らせ

   
  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 給湯器の凍結による破損防止のお願い
お知らせ
  • 給湯器の凍結による破損防止のお願い 2023/12/25

    毎度ありがとうございます。ガスのイワタニ近畿です。
    寒波の影響により、気温が急降下する予想がされています。
    水道管凍結・破裂や路面凍結に十分ご注意ください。

     

     給湯器の凍結による破損防止をおすすめいたします! 

     

    ◆給湯器のコンセントは抜かない

     *凍結防止のため、自動でヒーターやポンプが作動します。

     

    ◆給湯器のリモコン運転スイッチ『切』にする。
     →浴槽に排水栓をして一晩お湯の蛇口から少量の水(4mmくらいの太さ)を流したままにする。

     

    あわせてメーカーのサイトもご参照ください。
    【リンナイ】https://www.rinnai.co.jp/notice/freeze/

    【ノーリツ】https://www.noritz.co.jp/aftersupport/disaster/cold_wave.html

    【パーパス】https://www.purpose.co.jp/contents/files/contents/news/21-0547_.pdf

    【パロマ】https://www.paloma.co.jp/news/attention/frozen.html

     

     

     

     

     給湯器が凍結してお湯も水も出なくなったときは… 

     

    給湯配管にお湯をかけて解凍をすることは、配管やバルブの破損の原因となります。ご注意ください!

     

    対処法としては、

    ★給湯器のリモコンをOFFにしてください。(給湯器のコンセントは抜かないでください)

    ★気温の上昇によって自然に解凍するまでお待ちください。

    ★給湯栓から水が出るようになったら、給湯器やその配管から水などが漏れていないかを確認してからご使用ください。

     

     

     

     

    万が一給湯器が壊れてしまった場合…
    修理部品や本体の入荷が年末年始の休業や物流遅延なども予想されるため、

    使用できない期間が長引くなど、ご不便をおかけしてしまうことになります。
    恐れ入りますが、破損防止のご協力をお願い申し上げます。

     

    厳しい寒さを迎えることになります。何卒ご自愛くださいませ。