• 【施工事例no.8】エネファームの取替

     

     商品情報  : エネファーム パナソニック FC-70JR1PZ-MK 給湯 追い炊き 暖房

     

     工期  : 約1日

     

     担当  : 福知山営業所

     

     

     

    台風による他の地域の被害状況をテレビで見て、災害に備える為の一つのツールとしてエネファームをご検討いただきました。

     

    《エネファームとは?》

     

    「エネファーム」は、「エネルギー」をつくる「ファーム=農場」という意味でつくられた造語です。
    水と土で農作物をつくるように、水素と酸素で電気とお湯をつくります。

     

     

     

     

     

     Before&After  

     

    電気代はどれくらい安くなるのか教えて欲しいとのことなので、現在ご使用いただいている給湯器との比較をシュミレーションにてご提示させていただきました。

    完工後、お客さまには「電気代だけでなくガス代も下がったのでWで得した!」とお喜びのお声を頂きました。

    ★エネファームではガスを使って発電するため、電気料金を抑えられます。また、ガス使用量は増えますがお得なガス料金メニューをご案内いたしますので月々の光熱費がトータルでお得になります!

     

     

    ●Before

     

     

     

     

    ●After

     

     

     

     

    《エネファームのしくみ》

     

     

    (発電)
    LPガスから取り出した水素と、空気中の酸素を化学反応させることで発電します。

     

    (給湯)
    発電時に発生する熱を利用して約60℃のお湯をつくり、設定温度になるよう水と混ぜて出湯します。
    ※貯湯タンクのお湯がたりないときや、おふろの追いだきはバックアップ熱源機で加熱します。

     

    (暖房)
    暖房設備に使う温水は、バックアップ熱源機でつくります。床暖房の温水は、エネファームの発電時に発生する熱でも温めます。

     

     

    エネファームが気になる!というお客さまはぜひ担当の営業所にお問い合わせください♪